読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

かわいすぎる箸置き、お友達の誕生日プレゼントに考え中

モノ

こんにちは!

塩くまです。

 

ありがたいことに、結婚してからは夫側の友達と一緒に遊ぶ機会が増えました( *´艸`)

よく遊んでるのは、わたしたちと同じような子供のいない夫婦(婚約中も含む)。

みんなバイクが好きなので、以前はみんなでツーリングに行ったりもしました。

最近はお誕生日の人がいると、お誕生日近くの日にちで集まってご飯を食べたり。

 

とっても楽しいのですが、お誕生日のあたりに集まるとちょっと毎回悩むのが『誕生日プレゼントどうしよう~』って問題です。

 

お値段は2000円前後で探す

友人に渡す誕生日プレゼントって、いくらくらいがいいのでしょう?

あと、手土産とかも。。

毎回、どのくらいの価格がいいのかな~って悩みます。

安すぎてちゃちかったり、けちくさく思われるのは嫌だけど、高いもので相手に気を使わせてしまうのもあまりよくない?と思うし、何より(我が家はそんなに収入が多くないので)年に何度も高価なプレゼントを用意することは家計に痛い…

 

なので、最近はプレゼントは基本的に『2000円くらい』で探すようにしています。

2000円以内!!とがちがちに決めているわけではなくて、1900円くらいのときもあれば2700円くらいのときもあったりするのでかなりゆるいです。(笑)

これ以上お安いものだってもちろんあるんだけど、選択肢がすごく狭まっちゃうんですよね。

2000円くらい出すと、けっこういろいろ選べるのでこちらもあげる相手のことを思い浮かべながらいろいろ検討することができます。

そしてこのくらいの金額だと、もらう相手もそれほど気にせずに軽い気持ちで受け取れるかな~と。

友人の家で飲むときなどのちょっとした手土産は1000円~1500円くらいで探すことが多いです。かわいいデザートとかが買えるお値段です♡

 

ちなみにこれは友達などに贈るときの予算で、両親などには5000円前後のものを贈ってます。(贈るものによって、3000円くらいのときもありますが。笑)

 

好みもあるし『モノ』を選ぶのはむずかしい?

誕生日プレゼントって考えると、やっぱり『モノ』がいいのかな~?といつも悩みます。

と、いうのも、自分は消耗品でもいい(むしろ、消耗品だとこだわりが強くないから使いやすい)人なので。

 

モノのプレゼントって難しいですよね。

「ありがとう~!」って受け取るはいいけど、、好みと違う場合や他に既に愛用している同じ用途の物がある場合など、『どうしようかな…使う?…』と相手を悩ませてしまうこともあるかもしれません。

そんなとき、使わないものをスパッと売ったり使ったりなんとかできる人ならいいのですが、『使わないし趣味にもあまり合わないんだけど、もらったものだしな~…』と、ずっと悩んでしまう人だと…。

なんだかあげた側としても 悩ませることにさせてごめんね…! という気分になってしまいます。

 

個人的には『消耗品』、嬉しいです

贈り物に消耗品は賛否両論あると思うのですが、わたし個人としてはもらうと嬉しいです。

というのも、わたしはけっこう『モノ』のこだわりがあるほうのようで。。

お値段は関係ないのですが 見た目・使い心地など、自分にとって納得したものを使いたいほうなのです。(ということに、自分のことのはずなのですがここ2年~3年くらいでやっと自分で気が付きました)

 

消耗品だとその点、使えばなくなってしまうものですし。

これじゃないとっていう好みが、モノよりも少ない場合が多いのではないかなと。

しかも、いただきものですと自分では買わないような素敵なものなことも多いので♡

ハンドクリームでも、お茶葉でも、調味料でも、入浴剤でも、ちょっと贅沢な気持ちで使える場合が多いので嬉しいです。

 

たしかに消耗品だと形には残らないものなのですが、プレゼントって自分のために選んでくれたっていう気持ちや、考えてくれた(選んでくれた)時間が嬉しいなと、わたしは思っています。

 

可愛すぎて一目ぼれの『箸置き』

と、ここまで消耗品プレゼント推しなことばっかり言っていた(?)わたしなのですが…

 

すっごくかわいい『モノ』を発見し、次のお誕生日プレゼントはこんなのいいかな…♡なんて思っています。(笑)

 

それが『箸置き』です。

 

箸置きって使いますか?どうでしょう。

わたしの実家では使ってなかったのですが、だからこそわたし自身は箸置きのある食卓に憧れのようなものがあって。

結婚してすぐに、100均の安いのですが好みなものを見つけたので買いました。

今でも100均箸置きは現役!

ただし、習慣化してないのか、よく忘れます。。(笑)

 

プレゼント、

箸置きなら小さいから場所もとらないし、

使うことができるものだし、

使えなくても飾り物にできる(ものもある)し、

もちろん気に入らなかったら手放してもらって全然かまわないし、

どうかな~って。

 

今度誕生日の友達は4月生まれが2人(ふたりとも女性)なのですが、ふたりとも実家や今の家に可愛がってるわんちゃんがいるので、これを見つけたときは『これをあげたいなー!』って思いました。

使わなくても、ちょこんと飾ってもかわいいかな♡なんて思って。

 

ひとりは実家に可愛がっているヨーキーがいるので、ヨーキー。

 

 

ひとりは今の今の家にパグを飼ってるので、パグ!

色が実際と違うから、これはちょっと迷っています。

実際の子はまっくろさん。

 

f:id:vkuma:20170126143815j:image

この前一緒にお散歩したときの写真。パグのぱーちゃん。

(毎度のことですが写真がへたっぴなわたし。夫にぱーちゃんと散歩したことを自慢するために撮りました)

 

 

ちなみにかわいすぎて自分用もほしくてw、買いたいのがこれ!

 

実家に犬を飼っているのと、ときどき癒されたくてのぞいている駄犬まとめが好きです。

柴犬、かわいすぎます…( *´艸`)

mildch.com

 

 

夫と義家族は猫好きさんたち。(猫飼ってる)

夫はかわいいもの好きなので、たぶん彼はこんなのがすきそう!!

だら~んとゆるくて癒されます。w

 

この箸置きのお店は楽天のお店なのですが、作家さんの手作りらしくて、他にもいろいろリアルで可愛い箸置きがありました!

犬ならシーズーやシュナウザー、ダックスも。

うさぎや亀も♡

みんなほしくなってしまいます…( *´艸`)

 

誕生日までまだ余裕があるので、もうちょっといろいろ悩もうと思います。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma