読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

無印の詰替ボトルを、100均の素敵ラベルでおめかし

モノ 部屋づくり・インテリア プチプラ

こんにちは!

塩くまです。

 

シャンプーボトルは無印のPET詰替ボトルのクリアのものを愛用しています。

中が見えるので、わざわざ気にかけなくても残量がわかるところが気に入っています!

わたしはそんなにマメにチェックするわけではない&チェックしていたとしても忘れっぽいので、ぱっと見て残量が把握できるのはとてもだいじです。

 

シャンプーに関してはストックは基本しないので、もうすぐなくなりそうだな~と思ったときの週末に買うか、月に約1回のロハコとかアマゾンを注文するときに一緒に買います

 

ラベルがなくて困った事態に

今まではコンディショナーは使ってなくて、シャンプーだけしかボトルがなかったので全然困らなかったのですが。。

冬になって静電気が気になるようになった&いい香りが恋しくなったので*1、いつもとは違うシャンプーとコンディショナーを最近買いました。

そうしたら、ボトルは無地の透明・中身は同じ色・・・でぱっと見見分けがつかなくなってしまって。

 

わたしは液のやわらかさ具合とかでなんとなく見分け可能なのですが、夫に見分けろというのは申し訳ないそっくり具合で。。

お風呂場に置きっぱなしなら「右がシャンプーだよ」とかで済むかとも思うのですが、我が家は汚れ防止&お風呂場のお掃除を楽するために、入浴後シャンプーボトルとかも拭いて浴室外に置くようにしておりまして。

そうするとどっちがどっちかわからなくなってしまいそうだったのです。

 

キャンドゥのシールでラベリングしてみました

ラベルを貼るなら、文字だけでシンプルなのがいいな~と 今回のことがある前から漠然と思っていました。

 

でもなかなか良さそうなのが見つからなくて。

先日ふらっと寄ったキャンドゥでシンプルな文字だけのシールを見つけたときは、「これだー!」って思いました。(笑)

vkuma.hatenablog.jp

 

で、ようやく先日ボトルに貼ってみました!

これです。じゃーーん。

 

f:id:vkuma:20170125140137j:image

 

うんうん、自己満足ですがかなりイメージどおりでいいかんじ♡

一文字ずつのシールなので、好きな言葉で貼ることができます。

手で触るとちょっとぷくっとざらっとしていて、例えるならばポケモンパンのオマケについてたシールみたいな感じです。(わかりづらい?)

 

そしてなんとこのシール、防水&電子レンジ可です。

貼ったりはがしたりもできるらしいけど、粘着力は弱まるとのことです。

説明書きには、コップに貼るなどの使い方もおすすめされていました。

ただし、長時間濡れっぱなしにしたり、強くこすったりはNG

コップに貼るなら、つけ置きやゴシゴシこすって洗うのはダメというかんじでしょうか。

わたしは2シート購入しました!

まだたくさんの文字が余っているので、どこかに使いたい…!

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma

*1:我が家はいままでアトピーのわたしに合わせて、カウブランドの無添加シャンプーを愛用していて無香料だったんです(エッセンシャルオイルを足して、気持ち香りをつけていたけど)。普通のシャンプーも使えるけど、時々合わないのがあるのです。