読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩くまぶろぐ

無理せずゆるく楽しく暮らしたい。そんな人の雑記ブログです。

ギリシャヨーグルトが大好きなわたしが色々食べた結果→まさかのイオンが一番濃厚

食べもの

こんにちは!

塩くまです。

 

月末~月初は仕事が詰まっていて毎月忙しい…

そんな中 意味がわからないことで上司に怒られたり、

なぜかわたしに責任をおしつけられたりするとほんと

はぁ~仕事辞めよ。 とか思ってしまいます。

(いや、まだ辞めないで頑張るつもりですけどね)

 

ストレスフルな毎日にコレだ!!!

ってものはないのですが(笑)、疲れてる時って甘いもの食べたくなりませんか?

私の場合 疲れたとき&生理前は甘いものをすごく体が欲するので、そんなときのわたしの鉄板はチョコレート。

 

でも時々、カップに入ってるデザートっぽいものもとても食べたくなります。

プリンにタピオカココナッツミルク…

そしてイオンのヨーグルト!!

これが今のところヨーグルト界の王様だと思っているので(←おおげさ)今回紹介します。

 

はじまりは『大きいプチダノンがあればいいのに…』から

わたしは牛乳とヨーグルトは特別好きじゃないのですが(むしろそのままの牛乳はちょっと苦手)チーズが大好き。

濃厚なヨーグルトも好きで、子供のころの一番のお気に入りは『プチダノン』♡

全然幼児じゃなかったので申し訳ない気持ちになりつつ…やさしい味なのに他のヨーグルトと比べて濃厚で(特に蓋についてる部分ね)、美味しいんです。

母とはいつも、「大きいプチダノンがあればいいのにね…!」なんて言ってました。

 

『水切りヨーグルト』にはまる

もともとそのまま食べるつもりではなくて、バターやチーズの代わりにお菓子作りに使うという目的で作った水切りヨーグルト。

※水切りヨーグルト:ボウルとざるを用意して、ざるにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトを入れ一晩おくと、水気が落ちて固めで濃厚なヨーグルトになる…というものです。

 

これが濃厚で美味しくて、普通のヨーグルトより断然わたし好みで!

そのうち食べるために作るようになってました(笑)

 

『水切りヨーグルト』=『ギリシャヨーグルト』

わたしが水切りヨーグルトを作ってた頃はあまりそれが有名じゃなかったので、お店で売ってなかったんですよね。

なので毎回、食べたくなると冷蔵庫で一晩水を切って作っていたのですが…

 

ここ数年は人気が出てきたみたいで、『ギリシャヨーグルト』としてお店にいっぱい並ぶようになって嬉しいです♡

初めて食べたときは、「これ、水切りヨーグルトだー!」って嬉しくなったのを覚えています。

しかも名前もオシャレ。(笑)

 

いろいろ食べたけど…トップバリュのギリシャヨーグルトが一番濃厚♡

普通のヨーグルトはそこまで好んで食べないのですが、ギリシャヨーグルトだけは大好きなわたし。

コンビニやスーパーで売っている、いろんなメーカーのギリシャヨーグルトを食べてみました。

 

で、今のところ一番のお気に入りがまさかの(!)イオンのヨーグルトです。

f:id:vkuma:20170201152326j:image

TOPVALU(トップバリュ)ギリシャヨーグルトです。

 

正直、イオンってだけでちょっと格下に思ってしまっていましたが(ごめんなさい)、

他のと比べてこれが一番濃厚なんじゃないかと思っています。

しかも、いっぱい入っているので満足感も高めです。

そして脂質ゼロ。そこもうれしい。

 

写真は『はちみつ』味です。

けっこうはちみつの味(香り?)が強いので、好き嫌いがありそう…だけどわたしはけっこう好きです。

f:id:vkuma:20170201152329j:image

下のほうにはちみつソースが入っているので、よく混ぜてから食べます。

 

ちなみに『プレーン』味は、プレーンヨーグルトを水切りした、まんまその味(笑)。

なので、甘味が全然ないのでチーズ風だと思って食べるか、甘味を足したほうが美味しいかもしれません。

お調理にひと足しするのもすごくよさそう。

 

わたしが一番好きなのは『バニラ』味!

やさしい甘さと香りで、たぶん万人受けする(はず)。

よくスーパーに売っているバニラヨーグルトをぎゅっと濃縮したようなかんじです。

最近近くのイオンで見かけなくて悲しい。

 

他にもオレンジ味とアサイー味があります。

これも美味しいのだと思うのですが…そもそもオレンジヨーグルトやアサイーがもともとそこまで好きでもないので、一回食べた後は わたしはいつもはちみつ味かバニラ味を選んじゃってます。

 

 

トップバリュのギリシャヨーグルトの公式ページ:https://www.topvalu.net/greekyogurt/

 

プチダノンっぽいのは『パルテノ ブルーベリー味』

イオンのギリシャヨーグルトが一番美味しいと思っていますが、正直プチダノンっぽいのか?と言われるとそれはちょっと違うかなと思っています

良くも悪くも、ちょっと固い&重いのです。

 

プチダノンっぽい、濃厚だけど重すぎない・なめらかな感じは、『パルテノ』のブルーベリー味がわたし的には一番近い気がしました。

水分多めで重くないんだけどちゃんと濃厚です。

フルーツの味も嫌なくせがなくて食べやすいです。

イオンのよりも誰にでも食べやすいかも。

 

※パルテノには『濃密ギリシャヨーグルト』って書いてあるけど、イオンのほうがだいぶ濃厚です。

 

 

好みはあると思いますが、個人的にはふつうのヨーグルトよりもギリシャヨーグルトが断然おすすめです( *´艸`)

ちょっと贅沢なデザートを食べたいときなどぜひ。

 

 

 

★この記事を気に入ってくださった方は、ブックマークツイートをしていただけると嬉しいです!ブログを更新する励みになっています。いつも読んで下さりありがとうございます。

読者さん・フォロワーさんを大募集中です!もしも気に行って頂ければ、ぜひよろしくお願いします!

☆読者登録→ 

☆ツイッター→ 塩くま(@vshiokuma